てんぞーブログ

好きを育むをテーマに日々の出来事をアウトプット🙌

普段お高い魚が安かったので…!

こんちはー

 

てんぞーです🙋‍♂️

 

今日は天候がまた変な感じで、雨降って止んで、晴れ間出してきたと思ったら晴れた状態で雨が降ってきて「えっ!?晴れてるよね!?」と言った感じの異常気象?でした。。

 

まぁ個人的には天気雨って非日常感あって好きですけどね⭐︎

 

さて、そんな日の仕事帰り、何作ろっかなーと考えていて、「そういえば家に柚子胡椒めっちゃ余ってたな…なんか使える料理ないかなぁ🤔」という事でスマホでポチポチしたら、簡単に作れる柚子胡椒焼きというレシピを発見!

 

材料に使うお魚は白身魚だったらなんでも良いっぽいので、いつものスーパーでなんか良いのないかなーと探していると…

 

なんと!

キンメダイが!!

600円しないぃぃぃ!!!!!

 

まぁサイズは15cmぐらいと小さいんですけどね。

という事でコイツを買って帰宅。

 

f:id:tenzo22:20230515213826j:image

 

f:id:tenzo22:20230515213835j:image

ブッサイクな顔。

 

f:id:tenzo22:20230515213854j:image

ヒレびよーん

結構広がる。

 

はい。

ではとりあえず下処理していきまーす

 

【下処理】

・塩をふってぬめりを取る

ヒレをカットする

・内臓類を取る

 

f:id:tenzo22:20230515213934j:image

塩ふってお化粧♡

ほんで流す

 

f:id:tenzo22:20230515214118j:image

手に刺さったら痛いのでヒレ類全部切る

 

f:id:tenzo22:20230515214211j:image

頭を落として

 

f:id:tenzo22:20230515214154j:image

中の内蔵類を取って洗う

 

 

ここまで出来たら後は三枚おろし!!

 

f:id:tenzo22:20230515214300j:image

 

f:id:tenzo22:20230515214307j:image

 

まぁまぁいい出来かな…?

中骨にまだちょっと身が残ってしまってます。。

まぁその…精進します( ̄^ ̄)ゞ

 

では次にお料理ターイム⭐︎

 

参考にしましたレシピはコチラに貼っておきます。

 

白身魚の柚子胡椒焼き】

材料

白身魚 2切れ

・柚子胡椒 小さじ1/2

・みりん 大さじ2

・料理酒 大さじ1

・醤油 大さじ1

・油

 

[参考サイト]

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1300034494/


作り方は簡単。

調味料混ぜて漬け込むだけ!

 

ただ、自分はすぐ食べたかったので、袋に入れて揉み込んで焼いちゃう戦法でいきまーす⭐︎

 

f:id:tenzo22:20230515214827j:image

袋に調味料と身を入れてもみもみ

 

そしてフライパンに油を敷いて焼きます。

 

f:id:tenzo22:20230515214911j:image

ジャーン

 

完成!!!

 

すいません。

焼いてるとこ撮るの忘れちゃいました。。

 

コレだけでも良いんですが、ちょっと食卓が寂しいのでもう一品。

 

f:id:tenzo22:20230515215105j:image

皮せんべい

 

じゃん!!

皮を丸ごと剥いで素揚げするとこんなになります✨

 

ほんとは小麦粉つけてあげるんですけど忘れちゃってました⭐︎

まぁコレでも充分美味しいので!

 

という事で頂きます🙏

 

まず柚子胡椒焼きから。

 

お味の方は…

 

 

優しい…!

西京焼きの様にほんのりした味わいで、柚子胡椒が後追っかけてくる感じで良き!

 

次はタイ皮せんべい。

 

頂きまーす。

 

パリパリ。

 

うん!

塩だけのシンプルな味付けで良き!

お酒欲しくなっちゃったけど、我慢して白ごはんと一緒に食べました。

 

美味しかった〜

 

やっぱ、自分で作って味どーかなー?

って確かめて…

ってやるのは面白い!

 

またなんかつーくろっ!

 

ではまた🙋‍♂️