てんぞーブログ

好きを育むをテーマに日々の出来事をアウトプット🙌

鯛しゃぶも中々いける!

こんちは

てんぞーです!

 

今年初めて元旦を自宅で迎えて気づいたんですが、

この時期スーパって閉まるんですね😅

 

普段実家に帰ってるので気付きませんでした…!

ルーティンから抜け出すと別の事に気付く事もあるんだな〜と実感しました。

 

今日は元旦が終わり2日。

スーパーも空いてないし、何食べよっかな〜と閃いたのが

 

 

しゃぶしゃぶ!

 

 

冬の寒い時期に食べるしゃぶしゃぶは最高だよね!!

 

という事で昨日捌いて残ってた鯛を…

 

捌いていくっ!

 

f:id:tenzo22:20240103000241j:image

鯛薄切り初挑戦…!

 

事前にYoutubeの動画見てやってみたんですが、

やっぱり同じサイズに揃えるのは難しい、、、

 

最初は切り身を長方形に整え、同じ方向にスライスしていったのですが、尾ヒレに向かうにつれて少しずつ身が小さくなっていくので、サイズ感を見ながら少しずつ斜めにズラし、面積を広めに取っていく必要があるんですね。

(切り終えてから気付きました!笑)

 

おかげで螺旋状になっちゃいました!

まぁええか!

 

f:id:tenzo22:20240103000749j:image

鯛しゃぶセットとあら汁

 

頂きまーす🙏

鯛を鍋のお汁にしゃぶしゃぶして…

白くなってきたら白菜と一緒にポン酢に付けて

パクッ……

 

うっっまーーーい!!!

 

久しぶりに感動するうまさを体感しました!

 

いやもう最高〜!

ポン酢とめちゃめちゃ合って、最高のハーモニーを奏でているー!!

 

コレが身に沁みるというヤツか…

 

こうやって普段作らない料理に挑戦するのは色んな課題や発見があって面白いですね👏

(今回はほぼ捌いただけですが…!)

 

今年も色んな料理作っていくぞ〜