てんぞーブログ

好きを育むをテーマに日々の出来事をアウトプット🙌

身体の自由という幸福

最近天気が良く、ドライブしたーい!

おでかけしたい!

お散歩したーい

という人も増えてきたのではないかなーと思います。


僕もつい先日、知り合いの酒豪アルハラさん(失礼か…?)に誘われて買い物と飲み屋さんに行きました。


その時間自体は楽しいんですが、自分はちょっと訳ありな事もあって、結構しんどかったんです…

 


というのも自分、足底腱膜炎という症状をわずらってまして。

 


これは、足の腱(踵から足先に向かっている筋のような筋肉)が緊張し切った状態で筋肉疲労が起き、痛みが生じるという症状なのです。


一旦こうなってしまうと、元の健康な状態に戻る事は難しいらしく、調べてみても治すための対処法や、治った例などといった情報はありませんでした。。


この症状は足を使い過ぎると起きる症状で、自分の場合は個人宅訪問の営業で、靴底の薄いタイプの靴を履いて歩き続けた事が原因でした。

 


ほんとはそうなる前に足に優しい靴に履き替えれば良かったんですが、その時の自分は

「自分の身体とか別に対して重要じゃない」

という卑屈な思いがあってそのまま放置してしまっていました。。

 


自分の身体はちゃんと大事にしないとほんとに痛い目みるなぁという事を今現在進行形で感じております。

 


そんな自分が今思う事は、

 


健康な事って、自由な事なんだ

健康って、価値のある事なんだ

 


って事。

 


今まで言葉としては理解していたけど、経験を通して納得しました。

 


自分の身体は一つだし、代えもない。

 


治る怪我もあるけど、この症状みたいに治りづらいものもある。

 


一生治らないものもある。

 


だから、一時の感情で自分をないがしろにするのは、未来の自分の自由を奪いかねないなと。

 


自分の首を絞めかねないなと。

 


そんな事を感じました。

 


今だって前みたいに走りたいし、スポーツもしたい。

動くのは結構好きだし、なんなら筋は良いって言われてた方だし(何の自慢、、)。

 


でもそれは今は出来ない。

 


この経験を通して、同じ事を繰り返さないように、自分愛して、ちゃんと必要な対処をして、自分の幸せの為に、選択して行動していかないとなって。


そう思いましたとさっ

 


めでたしめでたし⭐︎