てんぞーブログ

好きを育むをテーマに日々の出来事をアウトプット🙌

ふらーいどポテトを作ったよ!

こんちは。

てんぞーでーす。


GWも最後となりまして、疲労で動けず昼まで寝てしまいました😇


でもそんな日でもお料理をすれば1日は充実するのです。

 


というコトで、取りあえずスーパーに向かい、道すがらにふと「あっフライドポテトとかいーな!」と頭に浮かんだので6〜7個入り200円ぐらいのメークインを購入。


お芋って色々種類あるけど何が良いんだろうね。

とりあえずいつも使う量がちょうど良い目のやつ買いますけど。

 

では早速作っていきまーす!


使う材料はこんな感じ↓

 


〜材料〜

・芋 食べたい分だけ

・パセリ 適量(またはハーブ)

・油

・塩

 


フライドポテトの作り方はとってもかんたーん


まずは洗って皮を剥き、芽をくり抜きます


f:id:tenzo22:20230507164912j:image


そしたら芋を8当分に切る

(大きいのはもう少し細かくてもOK)


f:id:tenzo22:20230507164926j:image


柔らかくなるまでお湯でグツグツする


f:id:tenzo22:20230507164935j:image


後は小麦粉をまぶして


f:id:tenzo22:20230507164945j:image


油に投入!


f:id:tenzo22:20230507164959j:image


適宜色をみながら返していく。

この時に一緒にパセリも入れちゃいます。


さーて美味しく出来るかなー?


f:id:tenzo22:20230507165025j:image


かんせーい!


うまく出来ました〜!

 


今回は中火ぐらいで少し時間をかけてあげてみましたっ

食感は全体的にふわふわした感じ。


火力を上げて、短い時間でやると、外はカリカリ、中はふわふわ〜って感じになるのかもです。

 


普段は魚料理しかほぼしないんですが、たまにはこういう野菜オンリーでシンプルな料理も良きですね〜


自分で作ると、安いし、何より良い時間過ごせたな〜って思えるからとてもオススメですよっ⭐︎


次は魚料理でも作ろうかな。


ではまた何か作ったら共有します( ̄^ ̄)ゞ


またねっ