てんぞーブログ

好きを育むをテーマに日々の出来事をアウトプット🙌

その辺の野草でお料理っ!

こんちは!

てんぞーです⭐︎

 

この日は普通にお仕事があると思って会社に行ったら何とシャッターが閉まってて、休みでした…!

 

ほんで急に時間が空いて、今日は何しよっかな〜

と帰りしなの頭にふと思い浮かんだのは

その辺の野草でお料理してみる!

というもの!

 

早速下調べして近くの河原へレッツゴーしました!

 

近場の川は一級河川なので、大きくて周りの植物もいっぱいです…!

 

川周りの植物さん達↓

f:id:tenzo22:20230502233520j:image
f:id:tenzo22:20230502233517j:image
f:id:tenzo22:20230502233514j:image
f:id:tenzo22:20230502233523j:image

 

その中で調べて確実に食べれると分かったものだけ採取。

 

お腹壊しちゃったら怖いものね。。。

 

今回採取したのは3種類。

 

f:id:tenzo22:20230502233711j:image

ノゲシ

 

f:id:tenzo22:20230502233732j:image

ヨモギ

 

f:id:tenzo22:20230502233749j:image

タンポポ

 

では早速料理開始っ⭐︎

 

調理方法は天ぷら、おひたし

 

まずは下処理。

 

【下処理手順】

①沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れる

②採ってきた野草を入れて10分ほど湯がく

③野草を取り出し、冷水に15分ほど浸す

 

下処理が完了したら作っていきま〜すO(≧∇≦)O

 

f:id:tenzo22:20230502234831j:image

採ってきた野草達


f:id:tenzo22:20230502234834j:image

グツグツ…

 

そして完成!!!

 

f:id:tenzo22:20230502234916j:image

ヨモギの天ぷら


f:id:tenzo22:20230502234914j:image

ノゲシタンポポのおひたし

 

意外と簡単に作れてすっごい美味しかった✨

 

天ぷらは天ぷら粉につけて揚げるだけ。

 

おひたしは

生姜

ポン酢

みりん

を混ぜてつけるだけ!

超かんた〜ん

 

ヨモギはもっちもち!

ノゲシはシャキシャキ食感でしっかりした歯応え!

タンポポはおひたしが良く合いました!

 

野草取りハマっちゃいそうです⭐︎

 

また新しい食材を探しに旅に出ようと思います…!

 

それではっ!!