てんぞーブログ

好きを育むをテーマに日々の出来事をアウトプット🙌

作ることしか考えてないとこうなる

こんちは

てんぞーです🙋‍♂️

 

最近暑い日が続きますねー

喉乾く前に水分補給を心がけましょうね…!

(自戒を込めて)

 

今日も今日とて仕事帰りなに作ろーと考えて、前回買ったキャベツ半玉がふと出てきて、「毎日使う勢いじゃないと絶対腐る…!」という過去の経験からくる強い予感を感じました!

 

と言う事で、キャベツをふんだんに使うレシピに決定👏

 

以前買った料理本の中に材料と調味料入れて焼くだけの簡単レシピ柚子こしょう風味の蒸し豚しゃぶというのがあったのでコレ作っていきます( ̄^ ̄)ゞ

 

あとはずーっと買いたかったけど中々捌く時間なくて買ってなかったコイツも買っちゃいましたのでこちらでも1品作ります!

 

f:id:tenzo22:20230530235701j:image

ブリーん

 

立派でしょ!

コイツは定番!ブリの照り焼きにしていきやす🙋‍♂️

 

では早速作っていきまーす⭐︎

 

まずは蒸し豚しゃぶから!

 

材料はコレ↓

 

【材料】

〜柚子こしょう風味の蒸し豚しゃぶ〜

豚肉 適量

キャベツ 適量

にんじん 適量

もやし 適量

 

・タレ

ゆずこしょう 小さじ1.5

しょうゆ 小さじ1.5

酒 大さじ1.5

水 大さじ1.5

 

〜ブリの照り焼き〜

ブリの切り身 3切れ

サラダ油

 

・タレ

しょうゆ 大さじ4

みりん 大さじ4

酒 大さじ4

砂糖 大さじ2

 

参考サイト

https://cookpad.com/recipe/174662

 

 

とりあえず豚肉を赤みなくなるまで焼く

 

f:id:tenzo22:20230530235933j:image

じゅー

 

ほんである程度焼けたら皿によける。

 

そした使う野菜をザルにぶち込んで軽く洗ってフライパンにどん!

 

f:id:tenzo22:20230531000036j:image

でん!

 

ちょっと炒めてその後タレをぶち込む!

 

f:id:tenzo22:20230531000623j:image

たれーん

 

f:id:tenzo22:20230531000708j:image

じゃん!

 

画像のは豚肉入れた後の容器に入れてるので油浮いてますが、普通はこんな油は出ません。

 

もう後はちょっと炒めたら完成!

 

f:id:tenzo22:20230531000837p:image

おいしそっ

 

では次はブリ照り焼き!

 

まずは捌いていくぅ!

 

f:id:tenzo22:20230531000938j:image

ウロコ取り〜

愛用キャップでスリスリ


f:id:tenzo22:20230531000935j:image

内臓類とって洗う


f:id:tenzo22:20230531000941j:image

三枚おろし!

ちょっと腐ってたね


f:id:tenzo22:20230531000944j:image

皮引き

これの為だけの長包丁


f:id:tenzo22:20230531000947j:image

良いんじゃなーい?

 

後は油引いて両面焼いて

f:id:tenzo22:20230531001155j:image

皮の方から焼くよ

 

タレ入れて8分弱火で焼く!

 

f:id:tenzo22:20230531000208j:image

タレです

 

f:id:tenzo22:20230531001251j:image

良い感じですやん

 

良い感じに焼けたら完成!

 

f:id:tenzo22:20230531001628j:image

でーん

 

あらま美味しそう!

 

でも…おかずしかなくない…?

あれ、、、

おかしいなぁ

 

キャベツあったらまぁ味の濃さ相殺?出来るかなって思ったけどそんな事無かったですね⭐︎

 

さてお味は…

 

おっ!

豚しゃぶうまい!

柚子こしょうが優しく味ついてて食べやす〜い

 

肉も入ってて腹持ちも良いし簡単だしコレは素晴らしいな!

 

では次ブリしゃぶ

 

もぐもぐ…

 

お〜家庭の味!

(どういう感想?)

 

安定の美味しさって感じですね。

もうちょっといろんな味試してみても良いかもですね。

 

という事で!

今回はちょっと長くなっちゃいました💦

 

最後まで読んでくれてありがとうです🙋‍♂️

 

それではまた〜